そろそろ、温かくなってきました。最年少さんのお子様にとっては、そろそろ入園希望の幼稚園も決まり来年4月の入園に向けて、この夏のうちにオムツを取ってしまわないといけないという焦りもお母様方の中には芽生えてくるろかと思います。
でも、決して焦らないでください。幼稚園の中にはできれば入園までにオムツを取ってほしいという希望を持っている園があることも事実ですが、そのような園においてさえ30%近くがオムツをしたまま入園してくるのが実状です。
オムツトレーニングをするためには、いくつかの条件が必要です。

 ①一人で駆け出すことができる。
 駆け出すことができるということは、運動能力もある程度発達し、オシッコもたまってきていることが認識できるサインです。自分の考えたことも行動に移すことができるといえます。

 ②オシッコの間隔がある程度空くようになって来た。
 オシッコの間隔が2時間程度の空くようになってくれば、オシッコ溜めれるようになってきている証拠です。昼間のオシッコの間隔を注意深く見え差し上げてください。

 ③意思表示ができる
 単語言葉でいいので、意思表示を示せるようになること。
 
この3つができるとオムツトレーニングの準備ができたといえます。
次回は、オムツトレーニングを始めてみましょう

クリックして頂いてありがとうございます! にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ