4月23日(土)しょうせい幼児教室にて 小林聖心女子学院小学校の説明会をさせて頂きました。
河本副校長先生からは教育内容などわかるようにお話して下さいました。
宗教教育・女子教育・英語教育の3つの教育を柱とした基盤のしっかりした教育はとても魅力のあるもので、
これからの時代を生きていく上で大切な力を育めると実感致しました。

小学校の三澤先生からは学校生活についてのお話をして下さいました。
一日の生活を具体的に写真を見せながら、説明して下さいました。
iPadを積極的に使用され、ICT教育にも力を入れられているようです。
又、今年度の入試についての説明もして頂きました。昨年と同様の入試形態になるようです。

中学校の熱田先生からは中学、高校の進路について詳しくお話頂きました。
4・4・4制の3つのステージごとに成長の過程が見られるようになっていて、
先輩のロールモデルを見ながら成長していけますので、具体的に先のイメージをすることができるのは
一貫校のメリットとなります。
社会にどう貢献するのかを自分で決め、その道を歩んでいく力をつけられる素晴らしい環境であると感じました。
さらに目指す姿が具体的に設定されているので ぶれることなく安心して道を歩んでいけるのではないかと思いました。

保護者の皆様にとりましても、学校の説明会とは違い、身近に先生方のお話を聞ける良い機会になったと思います。
このような機会を作って頂きました小林聖心女子学院の先生方に心より感謝致します。

聖心の目指す姿を基本に置きつつ、
今後の授業に活かしていきたいと思います。